はあとぴあ 〒252-0216  神奈川県相模原市中央区清新7-4-1 TEL  042-786-8320 FAX  042-786-8321

年間行事

主な行事のご紹介

特別養護老人ホームおよびショートステイ(短期入所生活介護)の主な行事は以下の通りです。

名称 内容
4月 花見(桜) 桜の下、散歩を楽しみ季節感を感じます。
5月 鯉のぼり見学 子供の健やかな成長を祈念します。鯉のぼり見学を通して、共感の気持ちを味わいます。
6月 ピクニック 外気に触れ、太陽の下おやつをいただき、気分転換を図ります。
7月 七夕 七夕飾りを作成、結び、季節の風習に思いをはせます。
8月 納涼祭 ご家族および地域の方にご参加いただき、ご利用者、ご家族様、職員一緒に夏祭りを盛り上げ楽しみます。
9月 敬老会(地区主催) 賀寿の方にご参加いただき、地域の方と交流を図る機会を持ちます。
敬老会(施設主催) ご家族とともに長寿を祝います。
音楽のつどい ボランティアの方によるフルート演奏や合唱等にてふれあい交流を持ちます。
10月 おやつ会 秋の味覚を利用しておやつを手作りし味わいます。
運動会 様々な競技の中から、参加できる種目で身体を動かし、秋の一日を楽しみます。
11月 紅葉見学 小春日和の中、おやつを食しながら紅葉を楽しみます。
12月 クリスマス会 ご家族の方にご参加いただき、ご利用者、職員と共にクリスマスの雰囲気を味わいます。
1月 初詣 神社に参拝し、おみくじを引き、新たな年をことほぎます。
2月 節分 悪霊を払い福を呼ぶ、豆まき行事を通して日本古来の文化を味わいます。
3月 ひな祭り 五節句のひとつである桃の節句をひな人形を鑑賞し祝います。

2016 年度の行事計画

実施予定

6月25日10:30~
家族会および懇談会
8月20日11:30~
第19回納涼祭
9月17日11:30~
敬老会
12月17日10:30~
家族会およびクリスマス会

レクリエーション活動

主な活動のご紹介

特別養護老人ホームおよびショートステイ(短期入所生活介護)の主な活動は以下の通りです。

活動項目 日程 活動内容
誕生会 第2週随時 昼食は行事食を味わっていただき、午後はその月の誕生日を迎えた方を囲んでお祝いします。
手芸・リズム体操 月1回 ボランティアの方の指導を受けながらの小物作りや、歌いながらリズム体操を楽しみます。
保育園児と交流 第4木曜日 相模原保育園児の皆さんとの交流を楽しみます。
ボランティアの
催し物
随時 懐メロ大会や老人クラブの歌と踊りを楽しみます。
カラオケ大会 随時 懐かしい曲目を選びマイクをもって唄います。